イベントレポート

イベント風景
JAXA相模原キャンパス:「はやぶさ」の模型
2012年6月5日(火)、東京支部渉外部会主催の第150回技術見学会を開催いたしました。今回は宇宙科学研究の拠点として活動している宇宙航空研究開発機構(JAXA)相模原キャンパスと、日本最大級の製油工場である日清オイリオグループ蟆I涌觧匯業場を訪ねました。参加者は68名で、幸いにして雨も降らず、暑くも寒くもなく過ごしやすい気候に恵まれました。
私たちを乗せたバスは、最初の訪問場所である宇宙航空研究開発機構(JAXA)相模原キャンパスに向けて定刻に出発しました。JAXA相模原キャンパスに到着後、相模原キャンパスを中心としたJAXA施設概要説明をいただきました。相模原キャンパスは最近話題となった小惑星探索機「はやぶさ」の開発など、宇宙科学研究の拠点として活動しており、参加者の多くが宇宙科学研究の可能性に共感することができたのではないかと思います。特に、「はやぶさ」に搭載したイオンエンジンの話はとても興味深いものがありました。説明後は同キャンパス内の施設および展示室を見学、次いでJAXAで活躍している職員と同じ食堂で昼食をいただきました。
JAXAで昼食済ませた後はバスで日清オイリオグループ蟆I涌觧匯業場へと移動しました。食用油脂を始め植物性たん白食品、飲料や化粧品の原料を製造している日本最大級の製油工場とあって、製油工場独特の空気を感じることができ、その中でウエルネスギャラリーや工場の概要をご説明いただきました。なじみの深い化粧品原料をはじめ油脂やタンパクの話に参加者の多くが納得と関心が持てたのかと思います。世界各国から原材料である植物を運んできて工場内に運搬するところは圧巻でした。説明後は実際にウエルネスギャラリーや工場施設を見学し、より間近で感じることができました。
次回は秋ごろを予定しています。皆様方の参加を心よりお待ち申し上げます。(渉外部会)
 
 

イベント情報

【東京】第150回「技術見学会」のお知らせ

第150回「技術見学会」を開催いたします。今回はJAXA相模原キャンパスと日清オイリオグループ蟆I涌觧匯業場を見学いたします。詳細は添付資料を参照下さい。
※定員到達につき、5/21申込締切りました。
 
こちらのイベントは
「正会員」「準会員」「シニア会員」「正会員代理」
が参加できます
 
期 日 2012年06月05日(火)
午前 8:10 〜 午後 5:00 (集合8:10)
参加費用 SCCJ会員 3,000円  
懇親会費用 懇親会はありません。
詳細資料
お申し込み
イベントは終了しました。
お問い合わせ 日本化粧品技術者会 東京支部

TEL:03-6431-9196 FAX:03-6431-9126
 戻る