イベントレポート

イベント風景
2015年度大阪支部研修会を10月16日〜17日で開催しました。今回総勢84名と前回とほぼ同数の幅広い世代の方々にご参加を戴きました。
秋晴れの中新大阪をバス2台分乗し出発し、まず1つ目の視察先である『平等院鳳凰堂』に到着。朱色の歴史を感じさせる鳳凰堂の姿に感銘を受けながら鳳翔館に入室しました。そこで梵鐘、鳳凰一対、運中供養菩薩像26体をはじめとする数々の重要な展示物を見学しました。
 その後平等院鳳凰堂内部を拝観し、建物の説明を拝聴し、約1000年前の光景に思いを巡らせました。昼食は喜撰茶屋にて京都らしい風情を楽しみつつ木の葉弁当を堪能しました。
 午後からは2つ目の視察先である松下資料館を見学。まず会議室にて館長から講和を拝聴しました。そこでは松下幸之助の経営哲学と理念に関する大変貴重なお話をして頂きました。特に衆知を集めた全員経営という考え方すなわち一人でも多くの社員の知恵を集め、それを最大限に生かすことは松下氏が生涯を通じて行ってきたことであるというお話は会社組織で働く会員にとって心に響くお話でした。次に別室でビデオを視聴し素直な心をもつことが、より良い人生を生きるために大切であるとの教えを拝聴しました。展示室では松下幸之助氏の歩んだ道、数々の名言などに関する展示資料に会員は食い入るように見学しました。
 最後の研修先であるおつけもの丸長こと株式会社丸長食品では、HACCP対応の工場にて漬物の製造方法について説明を受けました。説明員の方は今回初めての説明とのことでしたが、丁寧でわかりやすいお話で安全安心を心がけて製造されているということが伝わってきました。漬物売り場にて普段目にしない長いも、ゴーヤなど変わり種も含めて多種類の漬物があり、皆様試食にお土産にと大反響でした。
本日の研修を終了し、宿泊先の琵琶湖グランドホテルへ移動し、おごと温泉を琵琶湖の景色を眺めながら日頃の疲れを癒しました。その後情報交流会にて会員相互の交流を深めることが出来ました。中には三次会まで参加し交流を深める会員の方もいらっしゃいました。
翌朝は、現地解散で、各自ホテルでごゆっくりされた後、無事に帰路につかれました。来年の研修会には多数の方々のご参加を是非お待ち申し上げております。
 
 

イベント情報

【大阪】2015年度 研修会

今年度は、「世界遺産 平等院」(視察、平等院色彩に関する説明あり)を訪れた後、
経営の神様として知られる松下幸之助の生誕100周年を記念して開館した「松下資料館」にて視察、講話、
最後に「おつけもの 丸長」にて視察、品質管理についてのご説明をいただく、
盛り沢山の内容となっております。

新たな知識吸収と会員相互の情報交流を目的に企画しておりますので、
新入会員の方は出来るだけご参加くださいます様、お願い申し上げます。
皆様のご参加を、心よりお待ち申し上げております。
 
こちらのイベントは
「正会員」「準会員」「シニア会員」「正会員代理」
が参加できます
 
期 日 2015年10月16日(金) 〜2015年10月17日(土)
会 場おごと温泉 「琵琶湖グランドホテル 西館」
〒520-0101 滋賀県大津市雄琴6-5-1
http://www.biwakogh.co.jp/
参加費用 SCCJ会員 15,000円  
会員代理:15000円
会員会社:25000円
詳細資料
お申し込み
イベントは終了しました。
お問い合わせ 日本化粧品技術者会 大阪支部

TEL:06-6231-3459 FAX:06-6231-5769
 戻る